Sunbeams by Lonnie Liston Smith

LONNIE LISTON SMITH / REFLECTIONS OF

■ LONNIE LISTON SMITH / REFLECTIONS OF A GOLDEN DREAM ( LP )

http://www.estacio-records.com/shop/detail.php?seq=2448
このアルバムに収録されている「QUIET DAWN」。
視聴の3曲目に入っているゆったりとした美しいナンバー。
鳥の鳴き声や川のせせらぎなど、自然音が聞こえてきそうな曲です。
私はこの曲を聴くと、村上里佳子さんを思い浮かびます。
なぜかというと、
20年程前、FMラジオで、村上里佳子の「EARTH BAR」という番組がありました。
当時、私は村上里佳子さんのファンというのもあって(今でもですが、笑)、
その番組をよく聴いていました。
ハウスやソウル、グランドビートなど、DJがミックスしたであろう曲がずっと流れてて、
アースバーというタイトルどおり、barにいる設定で、
音楽や社会問題などについて、バーで話しているというもの、
音楽が大半で、その間に少しだけトークが入る(しかも、エフェクターがかけて一言だったり、、、)といった番組でした。
まるで、DJ BARで村上里佳子が話している感覚です。
エイズや、当時盛り上がっていたNYのハウスシーンなどを話してて、面白いものでした。
そのエンディングテーマがこのアルバムに収録されている「QUIET DAWN」。
30分番組だったか、1時間番組だったか、覚えていませんが
いつも、この曲が流れると、「え!もう終わり???」という印象の曲です。
そういった事は、ロニー・リストン・スミスは、知る由もありませんが、、、。


このLonnie Liston Smithというアーティストは、どこか、壮大な曲を書くアーティストだと思います。
それは、宇宙的なCosmicなものもあったり、
自然的、Natureな曲だったり、
または、愛情などといった、大きなテーマだったり。
もちろん、エレピやピアノの演奏も素晴らしいですが。
そういったトコロも魅力なんでしょう。
大好きなアーティストです。


============================================================================
LONNIE LISTON SMITH / REFLECTIONS OF A GOLDEN DREAM ( LP )
http://www.estacio-records.com/shop/detail.php?seq=2448


ロニー・リストン・スミスとTHE COSMIC ECHOESによる76年作。コズミック・エコーズとの一連の作品の中でも後半の作品。ダンサブルな曲と、ロニー・リストン・スミスらしいスピリチャルなナンバーが半々の割合。オープニングの「GET DOWN EVERYBODY」や「PEACE OF LOVE」、「BEAUTIFUL WOMAN」などダンサブルで、彼の弾くエレピがグルーヴィーなナンバー。その他、フリーソウルで人気のブラジリアンな「SUNBEAMES」や、静かなる夜明けをイメージした「QUIET DAWN」など、スピリチャルなナンバー。どちらも、ロニー・リストン・スミスのすばらしい世界が堪能できます。


20年程前、FMラジオで、村上里佳子の「EARTH BAR」という番組がありました。ハウスやソウル、グランドビートなど、DJがミックスしたであろう曲がずっと流れてて、その間に少しだけトークが入る(しかも、エフェクターがかけて一言だったり、、、)といった番組でした。まるで、DJ BARで村上里佳子が話している感覚です。エイズや、当時盛り上がっていたNYのハウスシーンなどを話してて、面白いものでした。そのエンディングテーマがこのアルバムに収録されている「QUIET DAWN」。とても、エンディングにマッチしていて、印象に残っています