MINNIE THE MOOCHER by CAB CALLOWAY

CABCALLOWAY / MR. HI-DE-HO ( LP )


http://www.youtube.com/watch?v=33nTnawq6jk


キャブ・キャロウェオの名曲。
エンターテイメント・ジャズの元祖とでも言うのでしょうか。
クールなトランペットに。
コール&レスポンス・スタイルの掛け合い。
スキャットをしたり、
これはできるかな〜といった事をしたり。
お客さんとの、言葉遊び的な要素を含んだもの。


これに似たのが、ドリフの長さんの「おっス!」だったり、
スタイルは違いますが、笑っていいとも!タモリと観客との「そうですね!」といったもの。
お客さんとの遊びで、楽しませるもの。
そういったものの元祖です。
そのことばかり、クローズアップしているようですが、
もちろん、楽曲も素晴らしいです。


この曲は、映画「ブルース・ブラザーズ」でも、
キャブ・キャロウェイ本人が出演して、演奏していましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=DywesjcLN_Q


永遠の名曲です!!!


■ CABCALLOWAY / MR. HI-DE-HO ( LP )
http://www.estacio-records.com/shop/detail.php?seq=13048&&kw=



偉大なエンターテイナー、キャブ・キャロウェイ。「ハイデ ハイデ ハイ」とコール&レスポンス・スタイルの歌声が有名な代表曲「MINNIE THE MOOCHER」のほか、
ごきげんなビッグバンドジャズが楽しめる1枚です。


※ 1982年りりースの国内盤